大宮区東部圏域地域包括支援センター 白菊苑 
(シニアサポートセンター 白菊苑)

シニアサポートセンターでは年3回地域支援個別会議を開催し、専門職の方々と個別ケースや地域課題についての検討をしております。
様々な専門的立場の方同士に意見交換を行うことで難しいケースにも対応していける専門性を持てるようになってきております。また、地域の中で医療や介護の専門職との連携がより図りやすくなっており、今後も会議を通じて皆様に安心してご相談いただける力を伸ばしていきたいと思っております。

地域支援個別会議
外出イベント
見沼合併記念公園
うんどう教室開催中!
シニアサポートセンターでは大宮区のうんどう指導員の方たちと一緒に毎月2回(第一金曜日、第三水曜日)15時よりふれあいセンターにてうんどう教室を開催しています。
毎回大勢の方にご参加いただき楽しい雰囲気の中体を動かしていただいております。
定期的な外出イベントで見沼合併記念公園まで歩いて行き、公園内の散策、外での体操を行ってきました。
皆様にとても喜んでいただき楽しい外出となりました。
今後もうんどう教室を盛り上げながら取り組んでいこうと思います。
*うんどう教室ご参加の際には、老人福祉センターご利用のための「シルバーカード」をご 持参ください。
ふれあいセンターでのうんどう教室

H28年度は集合住宅にお住いの方向けの認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。
身近な問題になってきている認知症についての基礎知識や対応方法等の講義をさせていただき皆様とても熱心にご参加くださりました。地域で皆様が安心して生活を送っていけるようこれからも出前講座等を行いながら、地域の皆様との交流を図っていければと思っております。

認知症サポーター養成講座